09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今週の1曲 ~ きのこ帝国 「海と花束」 

2013年リリース。
日本のグループ。

今週と言いつつ、今や完全に不定期となってしまっているこのコーナー。
まぁ、今年もそれなりにやっていきます。
繰り返しになるかもしれませんが、ネタはあるんです!嘘じゃない!(真顔)

そんなこんなで、今年一発目の紹介は日本の若手バンド。
まずは、聴いてみてください。




なんていうんですかね・・初期のスーパーカーのボーカルが森田童子になったような感じというか。
歌詞の傾向も森田童子と似たものを感じますね。昔のTBS野島脚本ドラマですな。

・・ちなみに、ボーカルの人が男性なのか女性なのか本気でわかりませんでしたよ。
バンドのプロフィールでも佐藤(Vo, G)だし。
まぎらわしいわ!そりゃ検索候補に「きのこ帝国 佐藤 性別」なんてのが上の方にくるわけだよ。

まぁ、2chのスレッドによると佐藤千亜妃ということなので女性なのでしょう、たぶん。
ナタリーのインタビューとか読むと、なかなか屈折した(してた?)人のようで。
性別がうんぬんかんぬんな感じなんでしょうか。

とりあえず、オッサンはそういうのはどっちでもいいです。
いいメロディセンスを持ってると思うので、これからもいい曲を書いてほしいですな。


ロンググッドバイ
ロンググッドバイ

itunesはこちら iTunesで見る

Posted on 2014/01/03 Fri. 16:57 [edit]

category: 音楽

thread: 今日の1曲  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

03

今週の1曲 ~ Perfume 「Sweet Refrain」 

2013年リリース。
日本のグループ。

アルバム「Level3」発売の直後に出たニューシングル。
ジャケ写やPVのイメージとは裏腹に曲調はポップですな。



「Level3」が全体的にクラブ寄りというかバキバキな感じだったので収録は見送られた感じですかね。
これはこれで好きですけど、個人的にはごった煮の内容でもいいんだけどなぁ。
決まったシングルを収録しなきゃいけない制約がある以上、完全にコンセプチュアルなアルバムなんて無理なんだし。

ついでにいうと、またライブの定番になるような新曲が欲しいですよねぇ。
「Game」に入ってた「シークレットシークレット」とか「Puppy Love」あたりと換わる曲がまだ出てない気がします。
曲の洗練が進む代償なのか。
「JPN」聴きなおしてみたら、けっこういい曲あったな・・・懐古厨になってるんだろうか。
まぁ、今みたいな位置にきちゃうと何やっても誰かが文句いうんだろうし、難しいとこですね。


Sweet Refrain
Sweet Refrain

Posted on 2013/12/10 Tue. 22:16 [edit]

category: 音楽

thread: 今日の1曲  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

10

今週の1曲 ~ Underworld 「Jumbo」 

1999年リリース。
イギリスのグループ。

先日、ベストアルバムを買ってみたところ、やっぱりいいわぁ、ということで今週の1曲です。
ちなみに、アルバムはいちおうリリースされるごとに買ってるんですが、Brian Enoとのコラボとかまだ聴いたことがなかったので、このベストを買った次第です。





まぁ、懐古厨と言われるんでしょうけど、僕はDarren Emersonもいたころが断然好きです。
「Hundred Days Off」以降、ずーっとなんか足りない感じを味わっとります。
これ、ダレンのソロを聴いても同じ感想だから困るんだよね。

ここまでメンバーの持ってる要素がきれいに別れちゃった例って、あんまりないんじゃなかろうか。
スーパーカーもそんな感じがちょっとあったが、あれは詞と音だから、そこまで足りない感じはないんですけど。

それはともかく、結成○周年とかで、また3人でアルバム作ってくれないかな・・1枚でいいからさ。


A Collection
A Collection

Posted on 2013/11/27 Wed. 22:51 [edit]

category: 音楽

thread: 今日の1曲  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

27

今週の1曲 ~ März 「Everybody had a hard year」 

2006年リリース。
ドイツ(たぶん)のグループ。

本格的な冬の到来を感じる今日このごろ。
独り寂しく学校や会社から帰る道中にどうでしょう?な1曲です。



メロディもいいんですけど、歌詞がまたねぇ・・染みる。
僕の英語はせいぜい中学卒業レベルですけど、それでもニュアンスで良さがわかるというか。

ちなみに、作詞はジョン・レノン。
といっても、ジョン・レノンが歌詞を提供したわけじゃなくて、自分用に作ったものにMärzが曲をつけたようです。
youtubeで探せばジョンが即興で歌ってるっぽい映像が見つかると思うんですけど、全然別もの。
個人的にはこのMärz版の方が圧倒的にいいですねぇ。


Love Streams
Love Streams

Posted on 2013/11/19 Tue. 23:40 [edit]

category: 音楽

thread: 今日の1曲  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

19

今週の1曲 ~ Capsule 「Hello」 

2010年リリース。
日本のグループ。

今やあちこちにひっぱりだこな中田ヤスタカのメインユニットCapsuleの1曲であります。



こうやって音のメリハリを目一杯つけるパターン。
ご本人はけっこうお気に入りなのか、これ以降のCapsuleの曲やPerfumeの曲にも出てきます。
まぁ、僕も好きなんですけどね。

ただ、中田さんの場合、多作であるがゆえに短期間で何曲も聴くことになり、結果、「あ、この曲はこのパターン」みたいな意識が働いちゃうんですよねぇ。

コンスタントに曲をリリースする必要があるPerfumeとかきゃりーならともかく、Capsuleくらいはもっと時間を空けて作り込めばいいのに、と思うんですが、それは素人の浅はかな考えなんでしょうか。

PLAYER
PLAYER

Posted on 2013/11/12 Tue. 22:10 [edit]

category: 音楽

thread: 今日の1曲  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

12

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。