08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ RDGレッドデータガール第12話あらすじ感想 圧倒的な存在感のわりに何がしたいのかイマイチわからん大人たちなのでした 

レッドデータガール12話


TOKYO MX 水曜25:00~
キッズステーション 火曜24:00~/28:00~
ニコニコ生放送 土曜23:30~ 他


※ネタバレ要素あり



<あらすじ>
高柳の奸計に激怒したことがきっかけで、ついに力に目覚めた泉水子
事の原因である高柳を、北大路欣也が声を当てている犬にそっくりな姿に変えて別フェイズに消えます。
自分が姫神であったことに衝撃を受けて、もう誰とも会いたくないと心を閉ざしてしまうのです。

そんな世話のかかるワガママ娘をまたしても連れ戻すために、面倒見がよすぎる深行は和宮の力を借りて泉水子の後を追うのでした。


<感想>
え、最終回だったの?
勝手に2クールだと思い込んでたから、なんか梯子を外された感じ。
今までの話の進め方も、今回の締め方も、どう考えても1クールものじゃないでしょ・・分割2クールとかだよね・・?
これで終わりじゃ、何のための角川文庫65周年記念作品だというのか

まぁ、とりあえず今回の感想を。

 ・深行が熱くてよかった。
 ・高柳が実は天然だった。
 ・真響めんどくせぇ。
 ・泉水子めんどくせぇ。
 ・でも結局、全部持ってくのは雪政。

以上。

とにかく2期やってよー。
これじゃ中途半端すぎて、最終回なのにまとめが書けないよー。

----2013/6/29追記----
と、思ったけど、やっぱり書くことにしました。

<全話通しての感想>
管理人はP.A.WORKSの作品が好きです。

「花咲くいろは」「TARI TARI」みたいに少しずつ話を積み上げていくっていう作り方ね。
なんていうか、クライマックスに来た時、自分が思っていた以上にその舞台や登場人物に親近感や共感がいつの間にか作られてたことに気づくわけですよ。
それが、ラストをより印象深いものにしたり、終わっちゃうのかーっていう寂しさになったりすると。

やっぱり、ローマは一日にして成らんのですよ
一日で成そうとしたら富士急ハイランドになっちゃった某ヴヴヴみたいなのも、それはそれで楽しいけど、あくまで正統があってのネタなわけでね。

ただ、この手法は長く時間をかけないといまいち効きがよくない
少なくとも連続した2クールは必要だと思う。
このRDGも雪政という若干のノイズを含みつつも正統な作りを踏襲していたのにねぇ・・1クールじゃあきまへん。
名作の予感はあるからぜひ続編をやってほしいです。


RDG レッドデータガール
RDG レッドデータガール (1) [Blu-ray]

RDG レッドデータガール (2) [Blu-ray]
RDG レッドデータガール (3) [Blu-ray]
RDG レッドデータガール (4) [Blu-ray]
RDG レッドデータガール (5) [Blu-ray]
RDG レッドデータガール (6) [Blu-ray]
関連記事

Posted on 2013/06/20 Thu. 23:40 [edit]

category: アニメ

thread: RDG レッドデータガール  -  janre: アニメ・コミック

TB: 4    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/98-e9fe65e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RDG レッドデータガール 第12話「世界遺産の少女」

鳳城学園を襲った異変は、泉水子が姫神の力で起こしたものだった。 異界にこもってしまった泉水子を助けに向かう深行だが…。 泉水子の怒りで高柳が犬の姿に変えられたんだけど

空 と 夏 の 間 ... | 2013/06/24 23:35

RDG レッドデータガール 第12話「世界遺産の少女」

「姫神にならずに済む、人類を滅ぼさずに済む方法を 一緒に探してやるよ、だから 必要だって言えよ!」 ついに最終回! 別の層へ行ってしまった泉子を追いかける深行! 【最終...

WONDER TIME | 2013/06/21 20:22

RDG レッドデータガール 第12話(最終話)

「世界遺産の少女」 バカを言うな! 僕に決まっている! イヌ呼ばわりなんか絶対に許さないぞ!!

日影補完計画 | 2013/06/21 10:36

RDG レッドデータガール 第12話(最終回) 「世界遺産の少女」 感想

綺麗な終わり方ではありましたが、高柳犬がインパクト強すぎ! そして提供絵の雪政が(笑) 深行、これをネタに弄られるんだろうなぁ。 不穏な空気が漂い、異変が生じる鳳城学園

ひえんきゃく | 2013/06/21 04:53

Trackback
list

