05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ 革命機ヴァルヴレイヴ第4話あらすじ感想 ムチャクチャなのはヴァルヴレイヴのシステムだけじゃなかったのね・・ 

ヴァルヴレイヴ4話


MBS 木曜25:35~
TBS 金曜25:55~
CBC 金曜26:35~
BS-TBS 土曜24:00~ 他


※ネタバレ要素あり



<あらすじ>
自分と契約してドルシアの革命に手を貸すよう迫ってくるエルエルフだったが、ハルトはそれを拒否する。
だが、自分の言葉を予言と言ってはばからないエルエルフは、ドヤ顔でピースサインを見せつけるのだった。

その頃、ARUS本国ではヴァルヴレイヴの奪取を可決。
咲森学園を救いに来たはずのフィガロ議員は学生たちを見捨てて脱出を謀る。

通信を盗聴したショーコはそれを阻止するためにあることを決意する・・。


<感想>

えー!何このトンデモ展開!

ショーコの突然の脱衣未遂に、意味不明な校歌斉唱、山田くん復活直後にまた負傷、議員のつまらんアメリカンジョーク。
次々と繰り出される謎シーンに失笑が止まらなかったぞ
終いにゃ、「私達学生で独立国しま~す!」って、もうね・・。

小ネタを挟みつつも本筋は「リヴァイアス」みたいにシリアスでいくのかと思ってたのに、これじゃ「インチキな大人に宣戦布告! ぼくらの七日間戦争」でしょうよ。

あのねぇ、シナリオライターさん。
深夜アニメの視聴者層って、学生時代を過去のものにした大きなお友だちがけっこう多いのって知ってます?
独立というかサバイバルをメインにするならするで、もっとしっかりお膳立てをしようよ・・。

ちなみに、次回のタイトルは「歌う咲森学園」
よし、おれは今後おバカ枠としてこのアニメを見るぞ!ジョジョーーッ!!


革命機ヴァルヴレイヴ (1) [Blu-ray]
革命機ヴァルヴレイヴ (1) [Blu-ray]

革命機ヴァルヴレイヴ (2) [Blu-ray]

ぼくらの七日間戦争 デジタル・リマスター版 [DVD]
ぼくらの七日間戦争 デジタル・リマスター版 [DVD]
関連記事

Posted on 2013/05/04 Sat. 09:49 [edit]

category: アニメ

thread: 革命機ヴァルヴレイヴ  -  janre: アニメ・コミック

TB: 7    CM: 2

04

コメント

No title 

・狸親父であるフィガロ上院議員のおかげで、ショーコは独立が提案できた。ヴァルヴレイヴに乗るハルトが救世主なら、ショーコは迷った民衆を護る王様といった感じかな。それにOPシーンでも舞台が学園と思われるブロックからヴァルヴレイヴ1号機が発進していたから、そうでないかなと思っていたが、題名のごとく革命という言葉がストーリーに使われている。
・しかし、その独立はヴァルヴレイヴあってこそやから、他3~6号機のヴァルヴレイヴが存在しているから、もしこれらがARUSかドルシアに渡ってしまったら、独立の意味を完全に失ってしまいそう。ということはヴァルヴレイヴを揃え、自分達の独立領を護る要とすればいいのではと思われる。
・来週はどんな事になるのか、楽しみである。

(予想)
山田 ライゾウ=ヴァルヴレイヴ3号機 火神鳴(ヒカミナリ)。
指南 ショーコ=ヴァルヴレイヴ4号機 火ノ輪(ヒノワ) 。
流木野 サキ=ヴァルブレイヴ5号機 火打羽(ヒウチバ)。
?=ヴァルヴレイヴ6号機 火遊(ヒアソビ)。

・6号機の搭乗者候補=野火 マリエ・連坊小路 アキラ・ 二宮 タカヒ・七海 リオン。
この展開設定がどうしても、頭から離れない。咲森学園関係者が独立に参加しているなら、学生達がヴァルヴレイヴの乗り手になる可能性は大。

URL | MG #- | 2013/05/08 08:25 | edit

MG様 

最初はガンダムSEEDみたいにドルシアのメンバーが2号機以降に乗って対決なのかと思いましたけど、さすがに安易でしたねぇ。

確かに4話の状況では咲森学園の生徒が乗る可能性が濃厚な気がします。
で、学生ノリで「世界曝いちゃう?ウェ~イwww」みたいな話になるんでしょうか。嫌すぎる・・・。

次回で話の方向性とか、ある程度はっきりするんでしょうか。

URL | オダアキ #- | 2013/05/08 20:51 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/65-4d536f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

◎革命機ヴァルヴレイヴ第4話「人質はヴァル...

>アルスの国力をいかしつつ防御にまわる。そして、この兵器を量産する>議決を、ジオールの兵器を奪取ししだい全面戦争をするハルト:ドルシアの軍人じゃないのか->エル:俺の革...

ぺろぺろキャンディー | 2014/01/14 17:14

身の潔白は身体で露わす。「革命機ヴァルヴレイヴ」

多言なれば屡(しばしば)窮す。爪立つ者は立たず、跨ぐ者は歩まずとはよく言ったもの。 長広舌の弁論の限界を印度人と支那人の先哲賢人は厳しく戒めたところです。しかし、それを真

Anime in my life 1号店 | 2013/05/07 20:57

革命機ヴァルヴレイヴ 第4話 「人質はヴァルヴレイヴ」

「私たちは独立するの!」 ドルシアに包囲されアルスも信用出来ず追い詰められたハルトたち この状況に独立する事を宣言するショーコ!    アルスの軍司令部から上がってきた...

WONDER TIME | 2013/05/04 19:45

革命機ヴァルヴレイヴ 第4話「人質はヴァルヴレイヴ」

守りたいものがあるなら、汚れろ――! 学園や彼女を守りたいなら自分と契約しろと迫るエルエルフ。 拒絶するハルトだが、ヴァルヴレイヴを狙うアルスの裏切りにあう。 ドルシア

空 と 夏 の 間 ... | 2013/05/04 13:18

アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」 第4話 人質はヴァルヴレイヴ

革命機ヴァルヴレイヴ 1(完全生産限定版) [Blu-ray](2013/06/26)逢坂良太、木村良平 他商品詳細を見る 私たちの学校は、ドルシアともARUSとも対等の、独立国になります! 「革命機ヴァルヴレ

午後に嵐。 | 2013/05/04 11:40

革命機ヴァルヴレイヴ 第4話「人質はヴァルヴレイヴ」

革命機ヴァルヴレイヴの第4話を見ました。 第4話 人質はヴァルヴレイヴ 予言通りにハルトの後ろに立っていたエルエルフは契約するように迫ってくる。 「ドルシアを革命する

MAGI☆の日記 | 2013/05/04 11:31

「革命機ヴァルヴレイヴ」4話に見る「手」の描写の演出意図

はじめに 「革命機ヴァルヴレイヴ」4話は「手」の演出が印象的だった。 今回は手の描写の演出意図について書いてみたい。 手の描写の演出意図 指南ショーコがヴァルヴレイヴの手

失われた何か  | 2013/05/04 10:11

Trackback
list

