09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

Bombay Bicycle Club 3rdアルバム「Different Kind Of Fix」感想 え、二十歳そこそこのメンバーでこの内容!? 



2012年1月リリース。
イギリスのグループ。



このおしんこは正解だった

2012年、個人的に最もよく聴いてたアルバム。

このグループを知ったのは、ツイッターでLAMAのナカコーが紹介していた「Shuffle」のYoutube動画を見たのがきっかけでした。
試しに聴いてみたところ、ハマる。アルバム買う。さらにハマる。過去のアルバムを全て揃える。
こんなふうにグループ単位でハマって音楽を聴き耽るのは、それこそ2000年くらいまでにオルタナやらブリットポップやらを聴いていた頃以来じゃないだろうか。
この年齢になって、この感覚をまた味わうことになることになるとは人生わからないもんですね。
って、2007年にPerfume知ったときも、猿のように聴いてたな・・。

で、この3枚目の「Different Kind Of Fix」。

とにかく、完成度が高い内容だと思う。
曲の始まりから終わりまで隙のない展開。
アルバムとしても緩急のバランスやバラエティが素晴らしい
最後までの12曲(輸入盤)飽きることなく一気に聴けます。
(ちなみに国内盤ボーナストラックの「Beg」もかっこいい)
聴く人が聴けば細かい粗とかあるんだろうが、素人にはそんなの知ったこっちゃあない

おすすめの1枚です。

このグループで興味深いのが、リリース済の3枚のアルバムそれぞれがだいぶ違う作風ということ。

1枚目はストレートなロック(オルタナっぽい?)
2枚目はフルアコースティック
3枚目はエレクトリック要素の強いロック

こんな感じ。

とはいっても、メロディーラインとかグループとしての特徴は共通してあるんですけどね。
持ってる引き出しの数が多いんでしょう。
実際、メインで曲を書いてるJack Steadman(vo,g)の姿は見るからに音楽オタクという風貌。
SoundcloudにもJack Steadman名義で曲を上げてるけど、そっちはエレクロニカ。まだ若いのにどんだけ幅広いんだ。
豊富な音楽知識をバックに、パクリとは言わないまでも本歌取り的な部分はあるのかな?

まぁ、そうだとしても、ここまでの形にもってけるのだって才能ですよ、十分。
きっと、ものすごい速さで頭脳が回ってスパークしてるんでしょう。
二十歳そこそこで生え際がM字にもなりますわ、そりゃ。
・・・なんか、大丈夫なのか?

それはともかく、本国イギリスでは着実に地位を確立しつつある彼らが日本じゃ全然知名度が低いというのが、個人的に大いに不満
国内のレコード会社は目先の利益ばっか追っかけてないで、こういうバンドもきっちりプッシュしていこうよ・・。



Bombay Bicycle Club 3rd アルバム 「Different Kind of Fix」
Bombay Bicycle Club 3rd アルバム 「Different Kind of Fix」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る


Bombay Bicycle Club 2nd アルバム 「Flaws」
Bombay Bicycle Club 2nd アルバム 「Flaws」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る


Bombay Bicycle Club 1st アルバム 「I Had the Blues But I Shook Them Loose」
Bombay Bicycle Club 1st アルバム 「I Had the Blues But I Shook Them Loose」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る
関連記事

Posted on 2013/01/14 Mon. 12:04 [edit]

category: 音楽

thread: お気に入り&好きな音楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

14

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/3-8c4641f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

