04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ週間ウォッチング 2015年冬期 感想(1月4日~1月10日) 

明けましておめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

年明けから10日も経ってから、ようやく1発目の更新でございます。
今年の更新ペースもヤバいんでないの?というところですが、そんなんじゃ、ダメ!ということで、定期的にできるレベルでアニメ感想記事を復活させてみました。
要するに、毎期終わりにやっていた各タイトル毎のひと言感想を週間ペースでやるわけです。

その週に見てるものを片っ端から書いていきます。
なので、途中で消えるタイトルも出るかと思いますが、まぁ、そこは気にせず、ということで。


・アブソリュート・デュオ
 テンプレ要素を並べてるだけっすねぇ・・見なくていいや。

・ユリ熊嵐
 「輪るピングドラム」の時は、前期EDのCOALTAR OF THE DEEPERSにドハマりしてアルバムを買い漁ったものです。
 だもんで、今回の曲のチョイスにも期待してたんですけど、今回もドハマり
 なんていうミュージシャンかと思ってクレジット見たら・・ボンジュール鈴木?
 イクニゴマキナコみたいに、どこかのプロの別名義かと思いきや、検索してみたら、めっちゃ新進な人じゃないですか!よく見つけてくるもんだなぁ。
 なんか、アニメの感想じゃないことばっかりになってるので、ボンジュール鈴木さんについては、別枠をとろうと思います。
 肝心の1話については、ピングドラムの時よりも抑えた雰囲気ですな。
 でも、伏線的キーワードの散りばめ方とか、相変わらずいろいろ想像をかき立ててくれる感じ。先が楽しみです。
 え?百合描写?「桜Trick」を1クール通して見た僕には屁のカッパです。

・弱虫ペダル GRANDE ROAD
 田所さん熱かったですねぇ。それだけに顔の作画が微妙だったのが残念
 それと、いまさら気づいたんですが、道端の広告・・SUBARUをSUBUTAって、スバル好きとしては、もうちょっと何かなかったのかなぁ・・。

・神様はじめました
 1期も見てたわけですが、今回の2期も同じ雰囲気で、なんか懐かしい。
 若干、テンポとかメリハリがついてる感じかな。「こどちゃ」の時に近くなったね
 やっぱり、こういうのが大地さんの本領なんですかね。

・ドアマイガーD
 たぶん、今期で1番シュールな作品
 でも、個人的に好きよ、こういうの!
 たぶん、視聴者数とか、めっちゃ少ないと思うけど、僕は見ると思います。

・暁のヨナ
 青龍編、ずいぶんとじっくりやりますねぇ。
 あと2人いるのに、尺大丈夫か?

・美男高校地球防衛部LOVE!
 別に、ホモでも話が面白けりゃ見ますけど・・ちょっと、これは違うかなぁ。

・艦隊これくしょん―艦これ―
 ゲームはやったことないです。
 イラストは見たことあったんで、どうやってアニメ化すんだろうと思ってたら、戦艦で「ストライクウィッチーズ」な感じですか・・まぁ、順当なんですかね。
 でも、戦闘シーンは微妙だなぁ。
 人間がそのまま出るのに、戦艦の動きをさせるってのはねぇ・・重厚感もなけりゃ、スピード感もないって、これはまずいんじゃないですか・・?

・寄生獣 セイの格率
 新一くんも大変だねぇ・・周囲の人たち、彼を心配してるようで、好き放題言いすぎでしょ。
 まぁ、そのへんのすれ違いのやるせなさがミソなわけですけど。
 ちなみに、僕は緊張しいなので、すぐに気持ちが落ち着く新一くんの身体がちょっとうらやましい。

・新妹魔王の契約者
 これも、テンプレっすねぇ・・が、こちらはいちおう見ます。
 おっぱい枠は見ることにしているから。
 まぁ、なんとか作画はがんばってほしいものです。

・SHIROBAKO
 2年目の人に、あんだけ丸投げって・・。
 たぶん、このアニメって感想が二分されてると思うんですけど、僕はイライラしちゃいますねぇ
 まぁ、ここで描かれてる状況のような中でも、自分の仕事をこなしていくのが正、みたいなことなんでしょうけど、本当にそれで何かが良くなっていくのかなぁ・・。

・東京喰種√A
 2期目の出だしから、アニオリ展開でいくのか。原作者の人が、こっちの原案も手がけてるみたいですけど。
 原作のままだと、2期目の内容がほとんどカネキくんが悩んでるか、発狂してるかになっちゃうから、変化をつけたいんですかね。
 ちなみに、これも1話目から作画が不安。

・冴えない彼女の育てかた
 まぁ、これもおっぱい枠みたいだから、見ますよ、いちおう。
 でもなぁ・・ノイタミナで、こういうのやっちゃうの?って感じ。
 おとなりのTBSの領分だと思うんですけど。

・四月は君の嘘
 2クール目に突入。相変わらずポエミーですな。
 しかし、「音が聞こえないってことは、聴覚的な音に~」のセリフ・・一見いいこと言ってる風だけど、ベートーベンとかに言ったらぶん殴られそうだな。

・幸腹グラフィティ
 「孤独のグルメ」を美少女でやるのかと思いきや、のっけから稲荷ずしをねっとりと食わせるとは・・。
 監督:新房昭之・脚本:岡田麿里・・得意としてる部分を抑えてるっぽいので、どういう風になるのか興味深いです。
 ちなみに、Rasmus Faberは声優に曲を提供することに味をしめたんでしょうか。
 個人的には、坂本真綾より、やっぱり中島愛でやってほしいけど。

・銃皇無尽のファフニール
 また、ラノベテンプレ・・ちょっと無理っす。

・アイドルマスターシンデレラガールズ
 キャラは違えど、アイマスな感じは出てて、いいんじゃないですかね。
 しかし、赤羽Pから武内Pのキャラの落差がすごいな・・
 いかがわしい以外の言葉が思いつかないんですけど、どうやってアイドルたちの信頼を得ていくのだろうか。

・ジョジョの奇妙な冒険スターダストクルセイダース
 安定のクオリティですなあ。
 しかし、今度のEDはパット・メセニーかぁ。また意外なところから持ってきたな。

・牙狼<GARO> ―炎の刻印―
 やはりというか、2期目はレオンが自己を回復していくのがメインっぽいですね。
 農家の娘ちゃんがかわいい。

・みりたり!
 ・・ちょっと、わけわかんないですねぇ。5分枠だから、見てみるか・・。

・ガンダムGのレコンギスタ
 トワサンガに到着。デザインが面白いなぁ。
 しかし、敵の本拠地?まで来てるのに、相変わらず牧歌的。
 そういえば、新OP、個人的にはけっこういい曲だと思うんですけど、May Jさんのイメージでずいぶんと不評な感じ。
 やっぱり、チャンスだったとはいえ、アナ雪ででしゃばり過ぎましたねぇ・・。
 
・蒼穹のファフナー EXODUS
 1期は見たんですけど、だいぶ前なんで忘れてるなぁ・・。
 とりあえず様子見で、継続です。

・デス・パレード
 なんか、夫婦の痴話喧嘩のあたりは、ひねりのない「笑ゥせぇるすまん」みたいだったので、あんまり・・。
 ただ、ラストでそれ以外の要素もありそうな雰囲気出してきたので、もうちょっと見てみるつもり。

・アルドノア・ゼロ
 1クール目をあのラストにしておいて、誰も死んでないとか、さすがに・・。
 で、戦闘は相変わらずのノリでいくの?大丈夫か?
 今回なんか、○ナホくんが近づくまで敵さん棒立ちだったんですけど・・。
 いろいろ不安ですが、ひとまず見ていきます。

・クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
 こっちの方は回を重ねる毎に面白くなっていくなぁ。
 で、ストーリーの方は異世界に舞台を・・って、完全に日本ですね。
 ドラゴンの謎とか、いったいどんな風にしてるのか・・楽しみ。

というわけで、以上。

日曜日の新規がまだ増えるので、次からはもうちょっと簡潔にいきたいですな・・。
関連記事

Posted on 2015/01/11 Sun. 22:38 [edit]

category: アニメ

thread: アニメ・感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

11

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/289-49a5dd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

