09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ キャプテン・アース第1話2話あらすじ感想 ずいぶんとはっちゃけたHAL9000ですねぇ・・ 

キャプテン1話2話


MBS 土曜25:58~
TOKYO MX 日曜23:30~
テレビ愛知 日曜25:35~ 
BS11 日曜27:00~ 他


※ネタバレ要素あり



<あらすじ>
種子島の夜空に現れた円形の虹
それをテレビで見た真夏ダイチは、スタンドバイミーな幼き日の記憶を思い出す。
施設への不法侵入、そこで出会った裸の少女、そして、唐突な別れ

あの時の青い体験を、もう一度味わいたくて、かどうかは知らないが、ダイチは再び種子島の施設を訪れる。
だが、彼を待っていたのは裸の少女ではなく、ランドセルを背負った少女だった。
BPOの心配をしながらも、少女に声をかけるダイチ。
彼女は返事を返す代わりに、ダイチに銃のような物体を渡す。

そして、気がつくとダイチはどこかの格納庫にいた。
目の前にはロボット。そして、白衣姿のおっさん。

おっさんはダイチに語りかける。
「君はキャプテンか?」と。

流されるままに、ロボットで敵を撃退したダイチは、取り調べを受ける。
そして、その場には、かつて出会った裸の少女(と、気弱な少年)がいた。

思わぬ再会に、テンションの上がるダイチは、いきなり彼女との約束を果たそうと突っ走る。
それは、ブーメランの技を見せる、という、視聴者(管理人)にとってはけっこうどうでもいいものだった・・。


<感想>
1話では、兵器としては無駄だらけの出撃シークエンスに興味を惹かれたものの、主人公がパッとしないなぁ、と思っていたんですが、2話でハナと出会った途端に性格が一変しましたね…。
なんか、面白くなりそうなので、感想を書くことにしました。

まぁ、ダイチの性格はともかく、1話2話はロボット物の導入として、手堅くいった感じかな。
アイキャッチとかの演出を見ると、エウレカっぽいけど、スタードライバーのコンビなのか。
今はおとなしめなダイチたちですが、タクトみたいに、そのうち弾けるんでしょうか。

そういえば、テッペイが神谷さんってのは、なんか意味があるんですかね?
単に、役の幅の問題かしらん。
あと、後ろの作品のせいで、小山さんが「どうしようもないスケベ野郎」と言い出しそうで不安です。


キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.1 初回生産限定版[Blu-ray]

キャプテン・アース VOL.2 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.3 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.4 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.5 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.6 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.7 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.8 初回生産限定版[Blu-ray]
キャプテン・アース VOL.9 初回生産限定版[Blu-ray]
関連記事

Posted on 2014/04/17 Thu. 22:28 [edit]

category: アニメ

thread: キャプテン・アース  -  janre: アニメ・コミック

TB: 3    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/268-025c3d0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャプテン・アース 第2話

キャプテン・アース 第2話 『銃の名はライブラスター』 ≪あらすじ≫ アースエンジン・インパクターへの合体変形を成功させたダイチ。彼は「魔法少女」を名乗る謎の少女とともに、キルトガング・モールキンを撃退する。地上に戻ってきたダイチは、かつて父が所属していたグローブが、異星人の侵攻から地球を守るための組織だということを知る。さらに彼はそこで、幼少の頃に出会った嵐テッペイ、夢塔ハナと再...

刹那的虹色世界 | 2014/04/17 23:58

キャプテン・アース #2

不思議な銃に導かれて宇宙へ出たダイチは、そこで異星人と戦うことになるのでした。 よくわからないまま巨大ロボに乗ってしまったダイチ。彼がアースエンジンと呼ばれるロボットに乗ってしまったことは、その管理者であるグローブにも予測できないことだったらしいです。とはいえ、敵は目前に迫っています。しかし、ダイチはもちろんロボットの操縦方法なんて知りません。そんなダイチをサポートするために、技術責任...

日々の記録 | 2014/04/17 23:09

キャプテン・アース 第02話 感想

・キャプテン・アース 第02話『銃の名はライブラスター』 ロボバトルそのものはあっさりめながら、じっくり丁寧に物語のスタートラインを整えた今回。 主人公を取り巻く状況はかなり複雑であることを示唆したものの、主人公自身は前回から 一転凄まじくわかりやすい…

RUNNER'S HIGH | 2014/04/17 22:35

Trackback
list

