06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

i am robot and proud 2ndアルバム「Grace Days」感想 都会の雪景色っていうか 

Grace Days

2003年10月リリース。
カナダのミュージシャン。



うん いい味でてるいい感じだ


~~1曲目の出だしから雪が降りだすイメージです。
  ただ、イルミネーションがきらめくホワイトクリスマスってわけじゃなくて、
     都会の閑静な住宅地で昼間にライトグレーの空から
        ゆっくりと雪が降りてくるような感じかな。

    聴いてて落ち着くんだけど、心のどこか片隅では
        ウキウキしているような、そんな気分になれる1枚です。~~


・・秀島史香(ラジオDJ)あたりの声で脳内再生してみてください。

少なくとも日本においては、遅延・運休・首都圏機能麻痺、みたいな言葉しか浮かんでこない「都会の雪」ですが、ちょっとぐらいはこの作品みたいな情景があってもいいんじゃなかろうか。
試しに雪が降った日に駅でこの音楽を流してみたら、少しはみんなの気分も違ったりして。
・・余計にイライラするおっさんとか出てくるんだろうなぁ。
日本ってそんな国。

このi am robot and proudは、中国系カナダ人のShaw-Han Liemという人の一人プロジェクトです。
2chでおすすめのエレクトロニカ教えて、みたいなスレッドが立つと、わりと挙げられることが多いので知ってる人は知ってるんだろうね。
他のアルバムも電子音と生音(サンプリング?)の絡み合いがなんとも気持ちいい

ちなみに、紹介されてるのは3rdの「The Electricity In Your House Wants To Sing」の方が多いんだけど、個人的にはこの「Grace Days」が好きですかね。
なんていうか、音が喚起するイメージが明確なので、聴いてて楽しいというか。
女性にもウケがいい音楽だと思うので、気になる女の子とお近づきになるネタに使ってもいいかもよ。
結果には一切、責任持たないけどね!

あと、これは僕の勝手な思い込みなんだけど、この人みたいに白人の国に育って在住しているアジア人って独特のセンスを持っている人が多い気がする。
元Smashing PumpkinsのJames Ihaとか、最近だとラジオでゲスト出演していたKishi Bashiという人もそうだった(huaweiのスマホのCM音楽とか)。
あれ、2人しか思いつかなかった・・。

とにかく!
エレクトロニカ好きなら必聴の一枚。
彼女との時間を穏やかにする一枚。
・・独り身の冬を温める一枚


Grace Days
i am robot and proud 2ndアルバム「Grace Days」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る



i am robot and proud 2ndアルバム「Grace Days」
i am robot and proud 3rdアルバム「The Electricity In Your House Wants To Sing」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る
関連記事

Posted on 2013/02/20 Wed. 23:47 [edit]

category: 音楽

thread: おすすめ音楽♪  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/26-cce1ba5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

