04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ ウィッチクラフトワークス第12話あらすじ感想 なにげに星組の3人組にも出番を作ってあげるとは・・スタッフの愛を感じます 

ウィッチ12話


TOKYO MX 日曜22:30~
ABC朝日放送 水曜26:43~
テレビ愛知 月曜27:35~ 
BS11 水曜24:30~ 他


※ネタバレ要素あり



<あらすじ>
多華宮仄は実のところ、ちょっとどころじゃなく普通じゃない高校生だったらしい。

ウィークエンドを追い詰めたと思ったのも束の間、街の人々が避難している空間にも仕掛けられていた爆弾を起爆されてしまう。
次々と失われていく命。その感覚は多華宮くんを切り刻む。
封印を破ることを厭わずに、白姫の力で人々を救おうとする多華宮くんだったが、体力の限界を超え、意識を失う。

夢の中で、多華宮くんは再びエヴァーミリオンと邂逅する。
人々と街を戻したいという彼の願いを、白姫は了承する。
だが、それと引き換えに、彼女が要求してきたのは多華宮くんの命だった


<感想>
最後まで、ジェットコースターのように話が動きましたねぇ
クロノワールにかざねだけじゃなく、エヴァーミリオンまで出してくるとは、まさにオールスターじゃないですか。
おかげで、能登姫をまた見ることができてよかったよかった。
ていうか、ウィークエンドを雑魚扱いとか、クロノワールたちどんだけ強いんだよ・・。

しかし、エヴァーミリオンの話からすると、多華宮くん自身が相当な力を持ってるってわけですか。
火々里さんの夢(過去?)にも出てきてるみたいだし、なかなか先が気になりますな。
ここで終わっちゃうなんて、もったいないよ・・・って、原作のストック的にしょうがないんですけど。


<全話通しての感想>
実は、テレビの最終回直前に、原作を全部買っちゃいまして。iBooksで
やっぱり、紙の本とは別物な感じするんですけど、個人的に、これはこれで全然アリだな
画面の大きさのことはありますけど、マルチデバイスで見れるのは便利だし、何より、保管場所くわないのがいい
三国志全60巻を本棚に並べて、悦に入ってたのも、今や昔という感じです。
・・って、ここは電子ブックの感想をいう場所じゃないですな。

原作を読んで驚いたのが、アニメの要素がほとんど入ってたということ。
監督のアレンジが相当入ってると思ってたのでね。
むしろ、アニメのスタッフさんたちは、いかに原作を忠実に、かつテンポよく見せるか、に集中していたということかな。

そのかいあってか、とてつもないスピード感の作品に仕上がってましたねぇ。
それでいて、見てるこっちは全然置いてきぼりにならない。
話の要素の並びや使う時間を、相当吟味したってことだと思います。
しかも、ちょっとだけ入ってるアニメオリジナルの要素が、原作のセンスと違和感なくはまってるのが、またにくらしい。
ウィークエンド編のラストシーンなんか、原作より原作らしい感じさえしちゃうからね。
原作ありのアニメの理想的な例じゃないだろうか・・・ちょっと褒めすぎな気がしてきた。
とにかく、作品とスタッフの相性がよかったのは間違いないですね。

で、2期ですが・・原作の刊行ペースをみると、ちょっと厳しいか。
今回のアニメで既刊分を全てやりきっちゃったからねぇ。
かといって、スピンオフみたいな感じでオリジナル要素ばっかになるのも、なんか違うし。
まぁ、気長に待つとしましょう。


ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]
ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 2 [Blu-ray]
ウィッチクラフトワークス 3 [Blu-ray]
ウィッチクラフトワークス 4 [Blu-ray]
ウィッチクラフトワークス 5 [Blu-ray]
ウィッチクラフトワークス 6 [Blu-ray]
関連記事

Posted on 2014/03/24 Mon. 23:42 [edit]

category: アニメ

thread: ウィッチクラフトワークス  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/258-a6933c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィッチクラフトワークス 第12話「多華宮君とウィークエンド・後編」

キスしないのかよ!(笑) 多華宮君は最後までヘタレでした(^^;  彼らしいですけどね~。    街中に仕掛けられた爆弾の起爆スイッチは、ウィークエンドによってついに押されてしまう。 仄は爆破された街と人々の命を救うため、エヴァーミリオンの召喚を決意。 だがそれは、自身と綾火の命が失われることを意味していた――。

空 と 夏 の 間 ... | 2014/03/26 23:43

Trackback
list

