04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

デジタル放送のリモート試聴規格が決定! 

元ネタは以下より。

デジタル放送の“リモート視聴“規格が決定。NexTV-F
  家の地デジを外出先で視聴可能に。ペアリング6台まで - Impress AV Watch


ニュースのタイトルにもありますが、要するにお家のテレビ放送・録画をインターネットを経由してスマホ・タブレット・携帯ゲーム機で見れるってことですな。
現状でもやれるんだけど、かなりややっこしい仕様だったのが、今回の決定でだいぶ簡単になるかも、というニュース。

学生さんやら、基本的に通いのお仕事の人には「出先でまで見ねーし、いらんわ」な機能なのかもですけど、管理人のように数日~1週間以上の出張がちょいちょいあって、そこそこテレビ番組を見てる人間にとってはけっこう重要なのです。

なんせ、出張から帰ってきたら「録画が20本あります」とかだもんね・・見るのがただの作業になっちゃって全然楽しめません。やっぱり毎日コツコツと見ていきたい。
・・・見るのを卒業しろとか言われてしまうと話が終わっちゃうので、ツッコミは心の中でとどめてください。

で、決定事項の中でユーザーに関係ありそうなのは次の項目あたりでしょうか。

・親機(テレビなど)と子機(スマホなど)はインターネットにつながっている必要あり

・親機と子機はあらかじめ宅内でペアリングをしておく必要あり
 ペアリングできる子機は6台まで。同時視聴できる子機は1台まで

・子機にコンテンツキャプチャ機能を載せるのは不可
 そして、「明らかにCMスキップを目的とした機能は設けられないことが望ましい」

・親機にためているコンテンツをリモート経由で子機にコピー・ムーブするのは禁止

う~ん、1番目と2番目ははぁ、そうですか、3番目はまぁ、しょうがないかというレベル。
個人的には4番目が気になるなぁ
ストリーミングで見るってことでしょ?回線的に大丈夫なのかしらん。
ブロックノイズ出まくりとか、絵と音が合ってないとかイヤっすよ。
まぁ、それでも見れないよりはマシなのかもしれないけどね。

ちなみに、これは技術要件が決まったってことなので、これからメーカーさんたちがこれに則ったソフト・ハード製品を出してくるわけです。
がんばっていいものを作ってくださいね!特に僕が使ってるtorne・nasneの開発チームさん!


NexTV-Fのサイト
http://www.nextv-f.jp/

ニュースリリース(PDFです)
http://www.nextv-f.jp/pdf/rv-requirements20140213.pdf

関連記事

Posted on 2014/02/15 Sat. 17:20 [edit]

category: 気になったこと

thread: 気になったニュース  -  janre: ニュース

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/237-455bc821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。