09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

LAMA 2ndアルバム「Modanica」感想 そう、これが聴きたかったんだよ…! 



2012年12月リリース。
日本のグループ。





ほーいいじゃないか こういうのでいいんだよこういうので

LAMA結成のニュースを見たとき、思わず「まぢで!?」と声を出してしまったもんです。
なんせ、SUPER CARのナカコー、フルカワ、NUMBER GIRLの田渕。(バンドの全盛期からはや10年以上・・)
くわえてagraphもよく聴いてた自分としては、まさしく「最強の4人」
「こいつぁ、えらいことになりそうだぜ・・」と30歳超えたおっさんが胸踊らせながら新譜を待ちわびていたわけだ。

そして、出た最初のシングル「Spell」。
おっさんの期待はもろくも打ち崩される。
なんていうかね・・「手抜いてんじゃねえよ!」というか「これじゃソロの方が全然いいわ!」っていうか。(好きな人はごめんなさいね)
タイアップになっていたアニメ「no.6」の出来と相まって、すっかり意気消沈しておりました。(好きな人はごめんなさいね)

その後「Cupid/Fantasy」(シングル)、「New!」(アルバム)とリリース。手抜きという印象はなくなったものの、やっぱりソロよりいいとはならなかった。
・・アルバム買いましたけどね。ILLのアルバムも買い続けてるし、けっこうなナカコー信者っぷりですわ。

「New!」の後はしばらく音沙汰なし。
ナカコーがアニメ「エウレカao」のサントラ担当することになったり(これはなかなか良かった)、まぁそのうち解散が既定路線かぁ、と思っていた矢先に、なんとアルバムリリースの知らせが。こんなにコンスタントに出すグループだったとは。

で、とにかく聴いてみる。感想は・・「いいじゃないか、これ」

エウレカaoの中で「Pararel Sign」が流れたときにも感じたのだが「Modanica」は「New!」とはだいぶ違う作風になっていると思う。
打ち込み要素の強いロック/ポップスというのは同じなんだけど、なんていうか違う
具体的な曲の分析は他の詳しい方に任せるとして、インタビュー記事なんかを読むと、実際に作業の仕方を変えているらしい。

ざっくり言うと
「New!」の時はメンバーの誰かが作った曲のベースを元に曲作り。
「Modanica」ではベースの段階からメンバーでキャッチボールをしつつ曲作り。

そして、その結果は・・言うまでもなく、「Modanica」のほうが僕の好みでした
曲の作り方を見れば当たり前なのだが、ようやくこのメンバーである意味のある音楽になったな、というか、結成時に期待していたものが聴けた、というか。
キャッチーな部分と作り込みのバランスが絶妙で、誰に対してもおすすめできるアルバムだと思う。

ちなみに、エウレカaoでこのグループを知ったという人には、アルバム後半のダウナーな展開がちょっと退屈かもしれない。
そういう人はitunes storeなどで曲をバラ買いでもいいんじゃないでしょうか。
「White Out」「Pararel Sign」「Know Your Rights」あたりはかっこいいし、気持ちいい

最後に。
このグループではナカコーがやはり注目されるのだとは思うのだが、僕にとってのキーマンは牛尾憲輔のような気がしている。
なんか、耳につく曲はだいたいこの人の関わっている割合が強い。
ということで、ガンバレ牛尾!ガンバレあぐらふ!
ソロワークも期待してるぞ!



LAMA 2nd アルバム 「Modanica」
LAMA 2nd アルバム 「Modanica」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る


LAMA 1st アルバム 「New!」
LAMA 1st アルバム 「New!」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る
関連記事

Posted on 2013/01/13 Sun. 17:47 [edit]

category: 音楽

thread: お気に入り&好きな音楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/2-7fc432e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

