08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ たまゆら ~もあぐれっしぶ~第12話あらすじ感想 楓パパと堂郷って、たぶん似たもの同士なんじゃないかと思いました 

たまゆら12話


TOKYO MX 水曜22:30~
テレビ神奈川 日曜26:00~
NHK広島 日曜13:05~
AT-X 水曜21:30~
テレビ愛知 金曜26:35~ 他

※ネタバレ要素あり



<あらすじ>
3月になりました。
ひな祭りで和装に扮した香たちのかわいさにテンションが上がるのりえたちの中で、楓はひとり浮かない顔です。
カメラの故障をきっかけに、いつかは変わり別れなくてはいけない人や物のことを思いセンチメンタルな気分になってしまったのです。

そんな楓を見たお母さんは、バイクのツーリングに楓を誘います。
響き渡るHONDAエンジンの爆音は、楓をどんなスピードの向こう側へ連れていってくれるのでしょうか・・?


<感想>
全体としてはしんみりと余韻のある最終回でしたねぇ。

しかし、今までも思っていたことではあるけど、楓が何か落ちてる発言をする度に仲間たち過敏に反応し過ぎィ!
「ざわ・・・」っていう擬音が背後に見えるようだったぞ。

で、冒頭のカメラ故障の演出。
2期はお父さんの思い出をずっと追ってきた内容だったから、ラストで「もう大丈夫だね」とカメラも役割を終えたのかと思いましたよ。
そして、新型機登場というガンダム的展開ね。
かなえ先輩がペンタックスQなら、楓はシグマDP2とかリコーGRデジタルだ!みたいな・・渋過ぎだな。

あ、でも楓までデジタル移行したらマエストロが用済みになっちゃうか。
中田譲治の声がなくなるのはイヤだから、やっぱりローライ復活でいいのだ。

そういえば、かなえ先輩の志望は一切語られなかったな・・やっぱり「国際教養学部」とか「情報メディア学部」とか、んん?どういうこと勉強するの?みたいな学部だったりするのかしらん。


<全話通しての感想>
いい意味で1期と変わらないクオリティでよかったなぁ、と。

特に、こういう癒し系の作品の場合は「あの空気感に浸りたい」っていうのがありますわな。
なので、下手に制作陣が欲をかいたりすると困るわけですよ・・・リコランみたいに。個人的にあれはないです。
そんなことになるくらいなら、ARIAくらいにまったく同じ方がはるかにいいわけで。
・・ちなみに、今テレ玉でやってる再放送見てて思ったんですけど・・タイトルバックは1期の使い回しなのだろうか

しかし、このたまゆらでは空気感を変えずにかなえ先輩などの新要素を違和感なくなじませ、なおかつ単なる日常系ではなくテーマを持たせて登場人物たちの心の変化を12話通して描き上げたわけで、いやぁ、すごい。職人芸ですわ。

ここまできたら、やはり3期。
自分の次のステージは?とか、今までいた場所に自分は何を残せるのか?みたいなこともやってほしいですねぇ。
期待しております。


たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第1巻 [Blu-ray]

たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第2巻 [Blu-ray]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第3巻 [Blu-ray]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第4巻 [Blu-ray]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第5巻 [Blu-ray]
たまゆら ~もあぐれっしぶ~ 第6巻 [Blu-ray]
関連記事

Posted on 2013/09/23 Mon. 15:37 [edit]

category: アニメ

thread: たまゆら ~もあぐれっしぶ~  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/163-db610bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

