09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ 翠星のガルガンティア13話あらすじ感想 チェインバーカッコよかったねぇ・・でもエンドカードでなぜメルティだけが欲情してるんだろう? 

ガルガンティア13話


TOKYO MX 日曜22:00~
読売テレビ 月曜25:58~
中京テレビ 火曜26:37~
BS11 火曜24:00~


※ネタバレ要素あり



<あらすじ>
クーゲル中佐は既にこの世の人ではなかった。
だが、彼が搭乗していたストライカーは自分が中佐の意思を引き継いでおり、さらには自分が神に等しい存在であると主張する。

迷いを断ち切ったレドはチェインバーと共にストライカーに立ち向かう。
ガルガンティアでの生活で獲得した新しい自分として。


<感想>
つーかラケージはピニオンのどこを気に入ったんだ?・・ダメ男が好みなのか?
そして、確かにチェインバーは浪花節でカッコよかったんだけど・・結局、自律意思を持った機械同士の代理戦争になっちゃったね。
これについては下でもうちょっと書きます。

そういえば、天のハシゴっていうからワープ装置みたいなのを想像してたんですよ。
まさか、レドが銀河同盟に帰還して続編への布石が?とか思ってたら、なんのことはないマスドライバーかよ!

考えてみれば、ベベル死んじゃう?とかもそうだったけど、視聴者の黒淵的な勘繰りは片っ端からスルー
ちなみにオルダム先生が黒幕?とかも・・びっくりするくらい誰も言ってなかったなぁ・・。


<全話通しての感想>
今回の作品では、エグいのはヒディアーズの正体くらいのもんで、全体としてはかなり明るく簡潔にまとまってましたねぇ
まさにニコ生特番で言われてた「限りなくピュアホワイトなグレー淵」にふさわしい内容だった。

でもねぇ・・やっぱり物足りないんだよなぁ。

管理人がちゃんと読んでる・見てる虚淵作品は「フェイトゼロ」以降のものだったりするので、「ファントム」やら「鬼哭街」がどうなってるのかは全く知らないんだけどね。
でも、「フェイトゼロ」で描かれてた「人間同士の譲れない価値観のぶつかり合い」みたいなものは迫力があって鳥肌を立てながら読み進んでいたもんです。

それが、サイコパスでもそうだったんだけど、機械がかんじゃうとなんかボヤけちゃう気がするんだよね。
いなくなっても人間が死ぬより重くないってのは、やっぱり大きい。
例えば、ラストで散るのがチェインバーじゃなくてエイミーだったら非難轟々だったろう
エイミーの性別が男でマシンキャリバーと対等に戦えるくらい強かったとしても、それは同じだったと思う。
まぁ、重くしちゃダメだから、そうしたってことなんだろうけど・・。

・・なんかうまく説明できてないな。
要するに、管理人は虚淵作品に人間同士の全力のぶつかり合いを期待しているということです。
今度やる「まどか☆マギカ」はどうなるんだろう?


翠星のガルガンティア
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 3
関連記事

Posted on 2013/07/01 Mon. 20:06 [edit]

category: アニメ

thread: 翠星のガルガンティア  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/108-41861670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アニメ「翠星のガルガンティア」 第13(最終)話 翠の星の伝説

翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る 生存せよ、探求せよ。 「翠星のガルガンティア」第13話のあらすじと感想です。 その命に最大の成果を

午後に嵐。 | 2013/07/02 19:05

翠星のガルガンティア 最終回13話「翠の星の伝説」

ストライカーとの決着・・・ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/08/28)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る

新しい世界へ・・・ | 2013/07/02 00:00

翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」

くたばれ ブリキ野郎――!  クーゲルはすで死んでいたが、その最後の意思をついで動いていたストライカー。 自らを人を導く神とまで言う狂った機械に、レドとチェインバーは最後

空 と 夏 の 間 ... | 2013/07/01 21:51

翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」

「この空と海の全てが 貴方に可能性を齎すだろう  生存せよ、探究せよ、その命に最大の成果を期待する」 ついに最終回――! チェインバーvsストライカー! ストライカーに

WONDER TIME | 2013/07/01 21:09

翠星のガルガンティア 第13話(最終回) 「翠の星の伝説」 感想

レドとエイミーが主人公でありヒロインだったけど、チェインバーが もう一人の主人公でありヒロインでしたね。 チェインバー、格好良すぎですよ!  翠星のガルガンティア 公式

ひえんきゃく | 2013/07/01 21:05

翠星のガルガンティア 第13話「翠の星の伝説」

翠星のガルガンティアの第13話を見ました。 第13話 翠の星の伝説 はストライカーを鉄柱に押し付けることができたレドはチェインバーを降りてストライカーのコックピットを開

MAGI☆の日記 | 2013/07/01 20:10

Trackback
list

