05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

yanokami 2ndアルバム「遠くは近い」感想 もう聴けないのは、やっぱり惜しい 



2011年12月リリース。
日本のグループ。



この場合 やはり酷だ 残酷です

言わずと知れた・・かどうかはわからないが、矢野顕子とレイ・ハラカミのユニットの2枚目のアルバム。
2011年にレイ・ハラカミが急逝してしまったため、これが彼の遺作ということになってしまった。
(yanokamiとしてのライブ活動は音源を使用して現在も継続中のようです)

そんな事情もあってか、このアルバムも全9曲とちょっとボリュームは少なめ。
が、二人が奏でる唯一無二脳がとろけるような美しい音色は相も変わらず健在です。

そう、唯一無二。オンリーワン。
ここでスマップの某曲を思い出したあなた。そんなんじゃないから!
本当に他では聴けない音ですよ、これ。

なんたって、5曲あるカバー曲がオリジナルにしか聞こえないからね。
とんでもなく強い個性。まさにプロフェッショナルの仕事ですわ。
個人的に、矢野さんの歌がやりすぎだろってなるときもあるのがたまにキズだが。
いや、いい歌詞だし、いい歌声なんですよ。
(日清製粉のCM曲も泣ける・・)
ただ、たま~に聴いてて吹き出してしまう瞬間がね。
英語の詞だと矢野マジックが若干薄れて、いい感じになります。
・・あくまで個人の感想ですってば。

この音を気に入った人は1枚目の「yanokami」もぜひどうぞ。英語バージョン「yanokamick」もあるでよ。

ちなみに、できればハラカミさんのソロアルバムをもう1枚聴きたかったなぁ・・。
未発表音源集とかは2006年と2009年に出してるから、もうストックはないか。やっぱり惜しい



yanokami 2nd アルバム 「遠くは近い」
yanokami 2nd アルバム 「遠くは近い」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る


yanokami 1st アルバム 「yanokami」
yanokami 1st アルバム 「yanokami」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る


yanokami 1st アルバム English version 「yanokamick」
yanokami 1st アルバム English version 「yanokamick」

itunes はこちら(試聴あり) iTunesで見る
関連記事

Posted on 2013/01/22 Tue. 22:19 [edit]

category: 音楽

thread: お気に入り&好きな音楽  -  janre: 音楽

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tohazakki.blog.fc2.com/tb.php/10-15a2c7d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

