03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

とはずがたり ~サブカル雑記帳~

アニメと音楽の直情的な感想がメインです。たまに映画や美術、気になったことも。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

アニメ キャプテン・アース第4話あらすじ感想 アカリちゃんのキャラ、ブレなくてカッコイイですね 

キャプテン4話


MBS 土曜25:58~
TOKYO MX 日曜23:30~
テレビ愛知 日曜25:35~ 
BS11 日曜27:00~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/29 Tue. 12:25 [edit]

category: アニメ

thread: キャプテン・アース  -  janre: アニメ・コミック

TB: 3    CM: 0

29

アニメ それでも世界は美しい第3話あらすじ感想 炭水化物ダイエットは身体によくないと思います 

それでも4話


日本テレビ 土曜26:20~
札幌テレビ 火曜26:04~
中京テレビ 木曜26:52~ 
BS日テレ 火曜26:30~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/29 Tue. 11:25 [edit]

category: アニメ

thread: それでも世界は美しい  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

29

アニメ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金第3話あらすじ感想 結局、この娘もチョロインなのか・・ 

龍ヶ嬢3話


フジテレビ 木曜25:20~
仙台放送 木曜26:30~
テレビ静岡 木曜25:50~ 
関西レテ美 木曜26:28~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/27 Sun. 00:16 [edit]

category: アニメ

thread: 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 0

27

アニメ キャプテン・アース第3話あらすじ感想 親戚たらい回しにされてた頃の夏目くんみたいな性格なんでしょうか 

キャプテン3話


MBS 土曜25:58~
TOKYO MX 日曜23:30~
テレビ愛知 日曜25:35~ 
BS11 日曜27:00~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/22 Tue. 23:08 [edit]

category: アニメ

thread: キャプテン・アース  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

22

マンガFive Star Stories NT5月号あらすじ感想 この絵の次のページでアイシャ様が登場しています 

FSS2014年5月


月刊Newtype2014年5月号掲載分

※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/20 Sun. 20:17 [edit]

category: FSS

thread: FSS  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

20

マンガFive Star Stories NT4月号あらすじ感想 そろそろヨーンくんとパルスェットのコンビも見たいですねぇ 

FSS2014年4月


月刊Newtype2014年4月号掲載分

※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/20 Sun. 19:39 [edit]

category: FSS

thread: FSS  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

20

アニメ それでも世界は美しい第3話あらすじ感想 あくまで寄せて上げてるだけで、大きさの変動はないのです 

それでも3話


日本テレビ 土曜26:20~
札幌テレビ 火曜26:04~
中京テレビ 木曜26:52~ 
BS日テレ 火曜26:30~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/20 Sun. 18:09 [edit]

category: アニメ

thread: それでも世界は美しい  -  janre: アニメ・コミック

TB: 1    CM: 0

20

アニメ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金第2話あらすじ感想 白姫の次は雪姫な能登姫です 

龍ヶ嬢2話


フジテレビ 木曜25:20~
仙台放送 木曜26:30~
テレビ静岡 木曜25:50~ 
関西レテ美 木曜26:28~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/19 Sat. 08:30 [edit]

category: アニメ

thread: 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金  -  janre: アニメ・コミック

TB: 2    CM: 0

19

アニメ それでも世界は美しい第2話あらすじ感想 雨乞いというか、雨雲作ってますな 

それでも2話


日本テレビ 土曜26:20~
札幌テレビ 火曜26:04~
中京テレビ 木曜26:52~ 
BS日テレ 火曜26:30~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/17 Thu. 22:49 [edit]

category: アニメ

thread: それでも世界は美しい  -  janre: アニメ・コミック

TB: 3    CM: 0

17

アニメ キャプテン・アース第1話2話あらすじ感想 ずいぶんとはっちゃけたHAL9000ですねぇ・・ 

キャプテン1話2話


MBS 土曜25:58~
TOKYO MX 日曜23:30~
テレビ愛知 日曜25:35~ 
BS11 日曜27:00~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/17 Thu. 22:28 [edit]

category: アニメ

thread: キャプテン・アース  -  janre: アニメ・コミック

TB: 3    CM: 0

17

アニメ 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金第1話あらすじ感想 僕だったら脱臼のリスクを回避して手の甲で味わい続けます 

龍ヶ嬢1話


フジテレビ 木曜25:20~
仙台放送 木曜26:30~
テレビ静岡 木曜25:50~ 
関西レテ美 木曜26:28~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/15 Tue. 23:04 [edit]

category: アニメ

thread: 龍ヶ嬢七々々の埋蔵金  -  janre: アニメ・コミック

TB: 5    CM: 0

15

2014年冬期アニメ まとめて感想 その4 

(続き)

・鬼灯の冷徹
社会人ならあるある的なネタが、ジワジワきて面白かった。
正直、パロディはそこまで多くなくてもよかったんじゃないかしらん。
ちなみに、主役に安元さんを持ってきたのは、キャスティングの人グッジョブだと思う。

・キルラキル
まぁ、やっぱりこの製作陣だとグレンラガンみたいな熱くて泣ける作品を期待しちゃうわけですが、こういう熱くておバカな作品もありだね。
絵の作り込みは今回もすごかったし、キャラクターの濃さも期待以上。
特に満艦飾マコね。洲崎さん、「たまこまーけっと」の時は、ここまで振り幅のある役ができるとは思ってませんでした。脱帽

・世界征服~謀略のズヴィズダ―~
「DARKER THAN BLACK」の時もなんだけど、なんで岡村天斎という人は畳まない風呂敷を大仰に見せつけるのかねぇ。
いや、畳まなくてもいいんですよ。畳まないということを示して、広がっている上で色々やればいいわけで。
でも、この人は畳む素振りを合間合間に見せるから質が悪い。
なにより、お話が中途半端になると思うんですよね。
まぁ、駒鳥さんはかわいかったけど・・それくらいだなぁ。

・ゴールデンタイム
コメディの時は、見てるのが痛々しいほどワザとらしいリア充っぷり。
シリアスの時は、サイコホラーでも見てるかのような深刻さ。
なんかねぇ・・振り幅が極端すぎで、見てるこっちが混乱します
やっぱり、ベースはどっち側かっていうのがきっちりあった上での、アクセントとしての振り幅だよね。

・生徒会役員共*
1期は見てないです。
とりあえず、面白かったわけですけど、下ネタが露骨すぎる気がする・・。
活字なら問題ないけど、女の人が口にすると、なんかひくわーみたいな。
冬期は下ネタいっぱいで食傷気味です。

・てさぐれ!部活もの あんこーる
ラジオでいいじゃん、という声が多かったのか、2期目はトークをクローズアップした感じ。
やっぱり、こういう方が面白いと思います。
しかし、このふざけ方、テレビで流せるギリギリ・・ていうか、若干アウトだよね


こんな感じ。

冬期は、わりかし楽しめた作品が多めだったかなぁ。
豊作といっていいじゃないでしょうか。

で、春期が始まっているわけですが・・とりあえず、ロボット物の中では「シドニアの騎士」ですかね。
「キャプテン・アース」も頑張ってる感じだけど、ポジション的に「シドニアの騎士」「健全ロボ ダイミダラー」に挟まれてかわいそうなことになりそう。
「魔法科高校の劣等生」は・・すごいねぇ。とりあえず、見るけど・・すごいねぇ。

Posted on 2014/04/13 Sun. 21:14 [edit]

category: アニメ

thread: 見たアニメの感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

13

2014年冬期アニメ まとめて感想 その3 

(続き)

・中二病でも恋がしたい!戀
勇太くんが悟りでも開いてしまったかのように安定してしまったので、お話にゆらぎがなく、いまいちだった印象。
もっと七宮さんにフラフラしちゃってもよかったんじゃないのかね。高校生なわけだし。
あぁ、でもそうすると炎上しちゃったりするのか。難しいね。
ちなみに、一色くんをナチュラルに無視し続けるくみん先輩に女性のリアルを感じました

・未確認で進行形
最初は退屈だったんですけど、後半はわりと見れてしまいましたねぇ。
絵が安定しててかわいかったからかなぁ。
「ゆゆ式」の時のパターンとちょっと似てる。
ていうか、なんでOPの時にエロいカットが出てくるんでしょうか?

・マケン姫っ!通
とりあえず、おっぱい枠は見ることにしているので・・そういえば、今期は少ないな。
相変わらずのエロバカだった。
1期の時より絵が安定しててよかったね。
勧善懲悪なお話がほとんどなかったけど、個人的にはこういう方がいいかも。
この内容なら3期も見たいです。

・銀の匙 Silver Spoon
こちらも相変わらずで面白かった。
離農やら進学やら、農業に携わる人たちの現実も描いていて、なるほど~という感じだった。
そりゃ、いいことばっかじゃないよね。
ワイワイやってるのが楽しそうで忘れがちだが、そもそも、3時4時起きが毎日の時点でかなりキツイからね
ちなみに、OP・EDの曲はイメージがなんか違った。

・サムライフラメンコ
良くも悪くもマングローブらしい作品だった。
良い点は他にない個性があること。
悪い点は2クール目がノープランかつ行き当たりばったりで作ってるように見えること。
フロム・ビヨンド編で終わってればねぇ・・・。

・桜Trick
ここまでガチな百合を地上波でやるとは思わなかった。
テンポがよかったので見てしまったが、けっこうセンセーショナルなことじゃなかろうか。
ていうか、盛り過ぎですよ、登場人物みんな。
でも、こっちの方が高校生としてリアルだよね。
勇太くんと六花ちゃんは、ちょっとお子ちゃま過ぎです。

・ストライク・ザ・ブラッド
これまた、どうして2クールやったのかという感想。
まぁ、こっちの方がB級臭を前面に出してた分、まだそういうものとして見れたかな。
そういえば、真祖って奈須きのこの造語だと勝手に思ってたけど、違うんだね。

・のうりん
最初はえげつないなぁ・・という印象。
でも、なんでもやり切ったもん勝ちというか、途中からは面白く見てましたよ。
それにしても、美濃加茂市はよく名前を出すことをOKしたな。
市の担当者はちゃんと作品見たんでしょうか・・?

(続く)

Posted on 2014/04/13 Sun. 20:11 [edit]

category: アニメ

thread: 見たアニメの感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

13

2014年冬期アニメ まとめて感想 その2 

(続き)

・とある飛空士への恋歌
高尾部長がかわいかった。
原作がどうなってるのかはわからないんですが、個人的には訓練生たちに感情移入できなかったので、中盤から終盤の戦争シーンがなんとも他人事な感じに。
さながら、THE YELLOW MONKEY の JAM の歌詞のような気分でした。
どっちかというと、クレアを助けに行くっていう展開の方が見たいと思えたよ。
なんとか、戦争の展開を端折って、入れ込めなかったもんですかね?

・そにアニ
タマ先輩がかわいかった。

もういい・・・!
もう・・・
  休めっ・・・!
そに子がいい娘なのはわかったからっ・・!
  休めっ・・・!

っていう感じです。
こういう内容なら、5分アニメの形式の方がよかったんじゃないかしらん。

・ディーふらぐ!
これは面白かった。
テンポがよかったし、ギャグもネタやパロディに頼ってなかった。
小西さんはよくツッコミで声を涸らさなかったもんだ。
(ちなみに、この作品のおかげで小西さんの声を聞いてもグレンラガンのカミナがちらつかなくなった)
そして、なによりキャラの魅力ですよ。
最近、キャラ萌えというか、「このキャラいい!」っていう感覚がなかったんだけど、高尾部長とタマ先輩は久々のヒットだったな。
早く2期が見たいです。

・東京レイヴンズ
う~ん・・これこそ、マーケティングで売れる要素をかき集めたけど「アレレ?」になってしまった典型な気がします。
2クール・・やったんですよね。
もっと他に枠が必要な作品・・あるんじゃないかなぁ。

・最近、妹の様子がちょっとおかしいんだが。
BPOによって、お引っ越しになってしまった作品。
個人的には「ハマトラ」を早々に切っていたので、視聴バランスがとれて、ちょうどよかった。
内容は、まぁ、いわゆるエロコメという感じでしたねぇ。
ヒロイン役の橋本さんの、微妙にハスキーな声がけっこう好きなので、今後も活躍してほしいです。

(続く)

Posted on 2014/04/13 Sun. 18:04 [edit]

category: アニメ

thread: 見たアニメの感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

13

2014年冬期アニメ まとめて感想 その1 

出張のせいで更新ペースがガタガタになって、冬期のまとめて感想を今頃書くことに。
内容を軽く忘れ始めてるじゃんよ・・まぁ、いいや。

今期、当ブログでは「ウィッチクラフトワークス」「いなり、こんこん、恋いろは」「凪のあすから(2013秋から継続)」「Wake Up, Girls!」の4作品の感想を書いてきましたが、当たり前のように、それ以外の作品も見ております。
てことで、まとめて感想です。

並び順は日曜日から土曜日までの僕が視聴してきた順番です。
管理人ランキングとかではないので、あしからず。

・スペース☆ダンディ
オシャレな音楽にのせて、脚本家たちがやりたい放題
中には、よくこれにゴーサインを出したなという前衛的な感じの話も。
個人的には、第1話みたいなシュール系のギャグを通しで見たかった気もするんですけど、まぁ、こういう作品もあった方がいいよね。
マーケティングでやっちゃうと、結局同じものに収束していっちゃうし。

・ノラガミ
野良の神様っていうことなのよね?
設定の着想はちょっと面白いかも、という感じだったんですけど、お話はいわゆる異能者バトルでしたねぇ。
なんか、もったいない。

・バディ・コンプレックス
正統派でいくように見せて、結局ただのネタアニメで終わってしまった「ヴァルヴレイヴ」に対して、こちらは最初からネタ臭満載
変な期待を持たせない分、こっちの方がマシな気がする
とりあえず、続きをさっさとやってください。
ちなみに、作品中で松岡さんは何回「雛!」と叫んだのか、数えた人いません?

・ウィザードバリスターズ~弁魔士セシル
これまた、妙な設定を考えたなぁ、という感じ。
でも、暴力を回避して物事を解決するためにあるはずの裁判の最中に、簡単に魔法による暴力の応酬になっちゃうのは、ちょっとなぁ・・。
終盤の散らかり方といい、設定の煮詰め方が十分じゃなかった気がします。
ただ、「ガリレイドンナ」もそうだけど、監督さんが安易に「KITE」風のエログロバイオレンスにせずに、新しいものを出そうとしてるのは好感が持てるね

・咲-Saki-全国編
たくさんのキャラたち、それぞれにスポットを当てたかったんでしょうけどねぇ。
試合と回想の繰り返しで、恐ろしく平坦な構成になってしまった気がする。
麻雀知ってる人は、試合展開とかで楽しめたのかな?
でも、「アカギ」は麻雀知らない僕でも面白かったのに、こっちは・・・ナレーションの差か?

・となりの関くん
昨今、その声を聞かない曜日はないほどの出演数の花澤さんですが・・これについては、他にもっとフィットする人がいたんじゃないかなぁ
これは、ご本人のがんばりとは全く別で、キャスティングした人のセンスの問題ね
お話の方は、ちょっと狙いすぎな気がするものの、悪くなかったと思います。


(続く)

Posted on 2014/04/13 Sun. 17:01 [edit]

category: アニメ

thread: 見たアニメの感想  -  janre: アニメ・コミック

TB: 0    CM: 0

13

アニメ それでも世界は美しい第1話あらすじ感想 これはまたいい顔芸ヒロインになりそうな予感・・・! 

それでも1話


日本テレビ 土曜26:20~
札幌テレビ 火曜26:04~
中京テレビ 木曜26:52~ 
BS日テレ 火曜26:30~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/12 Sat. 12:39 [edit]

category: アニメ

thread: それでも世界は美しい  -  janre: アニメ・コミック

TB: 6    CM: 0

12

アニメ 凪のあすから第26話あらすじ感想 屈折していた小学生は、5年でこんなにいい笑顔ができるようになりました 

凪のあすから26話


TOKYO MX 木曜22:30~
KBS京都 木曜25:00~
石川テレビ 水曜26:20~ 
ニコニコ生放送 土曜23:00~ 他


※ネタバレ要素あり
-- 続きを読む --

Posted on 2014/04/08 Tue. 22:08 [edit]

category: アニメ

thread: 凪のあすから  -  janre: アニメ・コミック

TB: 4    CM: 0

08

